スタイルシステムと各ステータスについて

ロマサガRSのユニットは簡単にいうと

 

キャラクターという、裸の人間自身の能力値に
スタイルという、服や装飾品による補正値による倍率を掛けてあらわされる。

 

戦闘によって上昇する能力値はキャラクター固有のものなので、
スタイルを変更しても同じキャラクターなら同じ数値が使われる。
これはキャラクターの素のステータスと言われる。
スタイルシステムと各ステータスの説明

 

戦闘で手に入るスタイル強化EXPを
道場のスタイル強化で使用することでスタイルレベルをあげる。
スタイル補正値はそのスタイルレベルに応じて倍率があがっていく。
スタイルシステムと各ステータスの説明
スタイルシステムと各ステータスの説明
補正値にはキャラの素のステータスにかかる倍率部分と、
スタイルごとに固有で加算されるスタイルボーナス部分がある。
右端の%付きのものがスタイル補正値で、その右の+数値がスタイルボーナス。
スタイルシステムと各ステータスの説明

 

キャラクターの戦闘力はステータスにスタイル補正値をかけたものと
装備や陣形によって総合的に数値化されたものとなる。

 

 

各ステータスの意味
腕力

剣、大剣、斧、槍、棍棒、体術の威力に影響する。
一部物理属性の技や術の威力にも影響する。

体力 斬・打・突属性の攻撃に対する防御に影響する。
器用さ 攻撃の命中率や小剣、弓、銃の威力に影響する。
素早さ 攻撃の命中率や回避率、体術の威力、行動順に影響する。
知力

熱・冷・雷・陽・陰属性の術攻撃の威力・命中率に影響する。
状態異常やデバフ付与率に影響する。

精神

熱・冷・雷・陽・陰属性の術攻撃に対する防御に影響する。
状態異常耐性に影響する。

吸収攻撃、回復呼吸に影響する。
術者の愛の数値が回復術の効果に影響する。

魅力

吸収攻撃、回復呼吸に影響する。
被回復者の魅力の数値が回復術の効果に影響する。
魅了にも影響する。

HP

最大ヒットポイント。ダメージを受けると減っていき、
0になるとLPが1減り戦闘不能状態になる。
回復術をかけると蘇生される。

LP

戦闘不能状態になるとLPが1減り、
0になるとその戦闘には参加できなくなる。
回復術や一部の技を使用するときにコストが必要になる。
スタイルのランクが高いほどLPが高い傾向がある。

BP

スキルを使うのに必要なポイント。
基本的に初期BPは10であり、アビリティで上下する。
毎ターン開始時にBP3ずつ回復する。最大値は20.

 

 

トップページへ戻る