

「今のカードキーをもう1枚増やしたい」「なくす前にスペアを作っておきたい」
そんなときに気になるのが、カードキーはどこで複製できるのか・賃貸でも勝手に作って良いのかという点だと思います。
ここでは、マンションやオフィスで使われるカードキーを複製したいときに知っておきたい基礎知識として、
といったポイントをまとめました。
「カードキー 複製」と検索して調べている段階の方の参考になれば幸いです。
一口にカードキーと言っても、仕組みや運用ルールは建物によってさまざまです。
街の合鍵屋さんで簡単にコピーできるものもあれば、メーカーや管理会社を通した正式な手続きが必要なものもあります。
ざっくりとしたイメージとしては、次のように考えておくと分かりやすいでしょう。
ポイントは、カードキーそのものだけでなく、建物全体のセキュリティと一体で運用されているかどうかです。
マンションやオフィスのカードキーの場合は、自己判断でコピーを試みる前に必ずルールを確認するようにしましょう。
賃貸マンションや分譲マンションのカードキーは、物件の共用部のセキュリティにも関わる大切な設備です。
このため、多くの物件では「鍵・カードキーの無断複製禁止」が契約書や管理規約に盛り込まれています。
主な理由としては、次のようなものが挙げられます。
「家族用に1枚増やしたいだけだから」と自己判断してしまう前に、
まずは管理会社やオーナーに相談し、許可された方法でカードキーを増やすようにしましょう。
差し込み式カードキーや賃貸マンション特有の注意点については、
下記のページでも詳しく解説しています。
カードキーを増やしたい・複製したいと感じたとき、相談先としては次のような窓口が考えられます。
「どこに相談して良いか分からない」という場合は、
契約書や入居時の案内に書かれている管理会社の連絡先をまず確認してみてください。
カードキーの複製・再発行費用は、建物やシステムによって大きく異なるとされています。
一般的には、マンション用カードキーの場合、1枚あたり数千円?1万円台が目安とされるケースが多いです。
また、「スペアを増やしたいとき」と「紛失してしまったとき」では、手続きや考え方が変わります。
紛失時の対応については、下記のようなページも参考になります。
実際には、使っているカードキーの種類によって、
相談すべき窓口や依頼できる内容が変わることも少なくありません。
当サイト「万能鍵職人」では、マンションやオフィスで使われるメーカー純正カードキーについて、
管理会社様やオーナー様からのご依頼に基づき、追加発行・合鍵通販の手配を行っています。
カードキーの追加発行・複製の料金は、
となっており、合計金額の目安(1枚ご注文の場合)は7,480円(税込)です。
納期の目安は30?45日程度となります(メーカーや時期により前後する場合があります)。
物件によっては、管理会社経由でのみ発注できるケースや、
発行枚数に制限があるケースもあります。
「自分の物件で対応可能か知りたい」「費用感だけ聞きたい」といった段階でも構いませんので、まずは一度ご相談ください。
純正カードキーの複製・スペア作成をご検討中の方へ
料金や納期の目安、対応可能なカードキーの種類は、下記ページで詳しくご案内しています。
お電話でのご相談も24時間365日受け付けています。
管理会社様・オーナー様からのご相談も歓迎です。
トラブルクイック24-万能鍵職人:
050-2018-7138
(24時間365日受付)